BLOG

保育士ブログ

新聞あそび♪

新聞あそび♪

こんにちは!

 

シンプル工務店

 

保育士・アシスタント担当の小森です!

 

 

 

 

 

5月に入り、あっという間にGWも終わってしまいましたね。

まだ5月で梅雨入り前ですが、雨の日が多いですね~

春とはいえ、朝晩になると冷えるので

まだ衣替えは先になりそうです^^

皆様も寒暖差で体調を崩されないようにお気をつけくださいね!

 

 

 

 

私は雨の様子を室内から眺めると心落ち着くのですが

子どもたちは身体を動かして遊びたくてウズウズ^^

今回もキッズスペースで元気いっぱい遊ぶお子様の様子をご紹介♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が幼稚園に勤めていた頃にも

子どもたちに絶大の人気があった「新聞遊び」!!

雨でお外遊びができず残念がる子どもの室内遊びの救世主でした(笑)

 

 

 

なんといっても

大きな新聞紙を何も気にしないで

ビリビリと破っていくダイナミックさが新聞プールの醍醐味です^^

 

 

 

この日スタジオに来てくれていたMくんも

私が新聞紙を破るところを見せると目をキラキラと輝かせながら

まねっこして、おもいっきりビリビリ^^

 

 

 

破り方によって、様々な形になったり、長細くなったり

破ってできた形を「ヘビさんだね~」「三角おにぎりみたいな形になったね~」と

見立て遊びをして楽しむこともできます!!

長く細く破るためには、指先を使って慎重に慎重に、、意外とコツがいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

破った新聞紙で

新聞紙プール?お風呂?を作りました!!!

 

自分で作ったプールとっても気持ちいいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の作ったプールに

まだ寝返りができるようになったばかりの弟のMくんと

「一緒に入りたい!」とうことで

保育士の補助付きで一緒にザブンッとご満悦な優しいお兄ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも可愛い小さな弟にぎゅーをしたり、一緒に寝転んだり

兄弟のやり取りが、とっても可愛いです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなゾウさんもお風呂にお招きして

体をゴシゴシあらってキレイにしてあげる

お風呂屋さんごっこも楽しみました!!

 

 

 

 

またいろんな遊びを一緒に楽しもうね!!

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

小森

店舗案内 ご来店予約はこちら