BLOG

保育士ブログ

はいっどーぞ♪

はいっどーぞ♪

ニコニコで保育士に「どーぞ」をしてくれるYちゃん!!

「はい!どーぞ♪」と覚えた言葉を口にしながら

いろんなものを「どーぞ」することがブームのYちゃんです!

 

 

最初に出会った時は、ママやパパと

離れるのが不安だったYちゃんが見せてくれるようになった

いろいろな表情に毎回メロメロで癒されています^^

 

 

 

 

 

こんにちは!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

シンプル工務店

保育士・アシスタント担当の小森です!

 

 

 

今回もスタジオのキッズスペースで遊ぶ

かわいいお子様の様子をご紹介♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお顔も^^

さて、どんな時の表情でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、

ままごとのキッチンの流し台を外した穴の中を覗き込んで

見えたものに驚いているお顔です!!とても難しい問題でしたね(笑)

 

 

 

 

 

子どもたちは、とってもリアクション上手!!

自分の気持ちを素直に表現できるって、とっても素敵なことですよね^^

 

 

お子様と気持ちをその場で共有するだけでも

立派なコミュニケーションの一つです!一緒にいる大人が反応をしてくれることで

今は感じている感情は「楽しいんだ!」、「相手も笑ってくれた!面白い!」など

子どもたちの中で、人との関わりの経験が蓄積されていくのだなと思います^^

 

 

ついつい、「面白いね~♪」「楽しいね!!」など気持ちを代弁して一緒になって

オーバーリアクションになりがちな保育士あるあるです(笑)

 

 

きっとYちゃんの可愛い表情もお家でパパやママといっぱい気持ちをやりとり

しているからなんだろうな、と一緒に遊びながら微笑ましくなります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、おもちゃの穴を覗いてニコー!!!

お写真の好きなYちゃん^^

カメラを構えた保育士のまねっこしています♪

パシャパシャと写真の撮り合いっこです!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにお茶目で可愛い一面も見せてくれます^^

DVDを観ながら

ノリノリで身体を動かしてダンスダンス♪

とっても楽しいね!!!

 

 

 

 

 

マスクをして過ごす毎日で、

なかなか子どもたちに対して表情で、コミュニケーションをとることの

難しさを感じますが、しっかりお子様と目線を合わせ、目だけでもにっこりしているのを伝えたり、NHKのお兄さんお姉さんのまねをして、しゃべり方に抑揚を付けたり、身振り手振りを大きく付けてみたり日々思考錯誤しながら関わっています^^

 

 

 

 

 

人見知りや場所見知りで、なかなかキッズスペースに足が向かないお子様もみえます。

私たち保育士もお子様の様子を見ながらパパママの近くで、

お話をしてみたり、興味の出てきそうなおもちゃをお子様の近くに持っていき

まずは安心できる環境で一緒に遊んでみたりなどお子様の気持ちに寄り添って、関わらせていただきます!!

 

 

 

まだ就園前のお子様でも新たな経験の一歩!とぜひ、お気軽に一緒にご来場ください^^

その際は私たち保育士にどーんっとお任せください!!(笑)

 

 

お子様の素敵な表情を少しずつ増やしていけるように

工夫を凝らして関わっていきたいと思います^^

 

 

 

それではまた!

 

 

小森

店舗案内 ご来店予約はこちら