BLOG

保育士ブログ

カラフルからふる♪

カラフルからふる♪

お外を出歩くともうすっかり春ですね!

色とりどりの花や

道端に生えている野の草花を見ると

なんだか嬉しくて心が弾みます^^

自分の幼い頃や

幼稚園で働いていた時に

草花で冠を作ったり、花びらを押しつぶして色の付いた水を作ったり

春はお外遊びがとっても楽しい季節です^^

 

 

 

この日遊びに来てくれたAちゃんは、

カラフルな洗濯バサミに囲まれて

とっても楽しそうに遊んでいました^^

 

 

 

 

こんにちは!

シンプル工務店保育士の小森です!

 

 

「じゃじゃじゃー♪」と容器から出した

カラフルな洗濯バサミのプールに

 

身体全体をペタンとくっつけて泳いでいるAちゃん!

腕や足で、落ちている沢山の洗濯バサミを払いのけていくのが

とっても楽しいみたい^^

 

 

 

どこにでも売っているものなので、おもちゃとしても

とても取り入れやすい洗濯バサミ!

カラフルで透明な容器に入れると

見た目もドロップみたいで可愛いです♪

 

 

指でつまんで挟むという本来の使い方での遊びは

もう少し大きくなってからですが、

小さなお子様でもこのように楽しめます!

他にも保育士が挟んだ洗濯バサミを

ひたすら引っ張って外していく遊びも楽しんでくれるお子様も多いです!

 

 

出した洗濯バサミを容器の中に1個ずつ入れていく

ぽっとん遊びも!!

Aちゃんも真剣なお顔で夢中にぽっとんしていました♪

 

 

 

成長が進むにつれて遊び方のバリエーションが増え

長く遊べるおもちゃって素敵ですよね!

お子様の遊びから成長を感じることもできますね^^

 

 

洗濯バサミでの遊びをもっと楽しめるように

こんなものを保育士で、手作りしてみました!!

動物等をモチーフに!

「何が足りないかな?」と、想像をする力も身に付きますね!

裏側は、赤ちゃんでも目で見て楽しめるようにキラキラの折り紙を貼りました!

 

 

 

洗濯バサミ遊びでは、

・手先の器用さ

・目と手の協応

・力加減の調節

等の多くの力を得ることができるといわれています!

指先を使う動作を遊びの中で身に付けることで、

お箸や鉛筆、ハサミを扱う練習にも役立ちます!

また、ご家庭でのお手伝いにも繋がっていきそうですね!

 

 

遊びの中で何でもまず自分で挑戦するAちゃん!

型はめ遊びも試行錯誤中^^

 

 

絵本も自分で取り出して

真剣に見入っていました!!

 

 

りかちゃんは、

「どの大きさの椅子なら座れるかな~?」

 

チャレンジする姿がとっても素敵です!!

遊びはお子様の考える力を

どんどん伸ばしてくれますね!

 

 

私も遊びの中でお子様自身の発見・成長を

一緒に楽しみたいと思います^^!

 

 

4月の23日(土)24日(日)には、 岐阜市芥見堀田 で

完成見学会が開催されます♪

この2日間は屋外にキッズスペースを設営しております^^

シャボン玉遊びなどお外ならではの遊びも準備して

お待ちしております♪

この機会に是非、ご家族皆様でご来場ください!!

 

 

 

それではまた!

 

 

小森

 

店舗案内 ご来店予約はこちら