BLOG

保育士ブログ

しゃかしゃか♪

しゃかしゃか♪

ザッと雨が降る日も多くなってきましたね!
暑さもじめっと湿度が高くなり梅雨の気配を感じます!
昼間の暑さで身体に疲れを感じたり、雨で肌寒さを感じたり
知らないうちに身体に負担がかかっていると思いますので
皆様どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね^^

 

こんにちは!
シンプル工務店保育士の小森です!
本日もキッズスペースで元気いっぱい遊ぶ
兄弟のお子様をご紹介します♪

 

 

おもちゃのマラカスを思いっきり振って
「シャカシャカって鳴ってるよ!見てみて!」と
いつもニッコニコの笑顔で見せてくれるYくん^^

 

 

このガチャガチャのカプセルで作ったマラカスは
保育士の手作りです!

空のカプセルの中にキラキラのビーズを入れて
テープで留めるだけ!とっても簡単です!
シャカシャカと鳴る音が心地よく
小さなお子様にとても人気です!

 

 

初めてキッズスペースに遊びに来た頃は
小さかったYくん。
お布団にごろんと寝転がって
モビールを眺めたり
保育士が歌を歌いながらふれあい遊びをしたり
今では一人座りもできて「どーぞ♪」と
おもちゃを渡してくれる
やりとり遊びもできるように^^

 

Yくんは、まだお腹にいた頃から
お家の打ち合わせにパパとママと一緒に来てくれていたので、
成長していく姿を見て心がじんわり温かくなります^^

 

 

お兄ちゃんのKくんは乗り物、電車が大好き!
自分で作った線路の上を電車が走っていくのを
追いかけながら見て、このニコニコ笑顔♪

 

 

今度はバイキンマンとドキンちゃんのお人形
を使ってごっこ遊びも♪
ドキンちゃんが「お腹がすいたよー」と言うと
Kくんのバイキンマンが「どうしたの?」と優しく心配をしてくれました^^

 

弟のYくんにも、優しいKくん!
弟が、おもちゃをお口に運ぼうとすると
「こっちならいいよ!」と赤ちゃん用のおもちゃを
代わりに差し出してくれたり
全力で弟を笑わせてくれたり
見ていてとっても微笑ましいです^^

 

 

弟のYくんが次におててに持って
振っているのは振る度にキラキラと中に入っている
スパンコールが水の中を動いて見ていてとってもきれいなおもちゃ!!

 

 

こちらも小さなお子様が楽しめるおもちゃとして
保育士で手作りをしました!
ホームセンターで量り売りをしている透明の細いホースを
小さなお子様でも握りやすい形に♪
大きな子は、輪投げをしたり
いろんな遊び方が広がって私も嬉しいです^^

 

これからも幅広い年齢のお子様が
楽しめる空間になるように
保育士で工夫をしていきたいと思います!!
キッズスペースでお待ちしております♪

 

それでは、また!
小森

店舗案内 ご来店予約はこちら