BLOG

保育士ブログ

もうすぐ七夕☆

もうすぐ七夕☆

いつの間にか梅雨が明け、

夏本番のような暑さが続いていますね

体調崩されませぬよう気を付けてお過ごしくださいね^^

 

 

こんにちは!

シンプル工務店保育士の小森です!

早速キッズスペースも梅雨仕様だった壁面飾りを

次は『七夕』に替えて、

スタジオ内の植栽にはこのように七夕の飾り付けをしてみました♪

スタッフにもそれぞれ短冊に願い事を書いてもらいました!!

ぷぷっと笑える可愛くて、時に切実なお願いが並んでいます^^

内容は、ご来場の際にぜひ見てみてくださいね!

そしてお客様もご参加できるように短冊をご用意しておりますので、

ぜひ願い事を書いてみてくださいね!

 

さて、今回は七夕にちなんで

お家でも簡単にお子様と製作できる『七夕飾り』をご紹介♪

お子様と製作をするとなると大人とは違い

まだ経験も少なく、手先の発達が不十分なので

一つ一つの製作工程にすごく時間がかかり

これぐらいことは大体の感覚で作る!ということが難しいです!

幼いお子様の手先の器用さは、

大人がゴム手袋や軍手を2枚重ねて付けた状態に近い、と言われています!

そう考えると、お子様にとって衣服の着脱や食事等

日常生活のハードルがどれだけ高いものなのか想像ができますね!

なので慣れないうちは、

できるだけ分かりやすい目安や目印を示してあげたり、

工程を単純化してあげたりすると

より、お子様が製作に集中して楽しめると思います♪

『ちょうちん』

まず大人がしておく事前準備として、

このように折り紙の色のある方を表に向け半分に折り、

折り紙の端を裏表とも上から1センチ程度折り返します。

そして、色のある部分にペンや鉛筆で、ハサミで切込みを入れる線を何本か書きます。

(線の間隔が狭過ぎるとお子様が切りにくいので注意です)

この状態でお子様に渡し、

線を目安にしてハサミで切ってもらいます。

切った折り紙を開き、白い帯の部分が輪になるよう

のりや、テープで貼り付ければ完成です!

ちょっとアレンジを加えて

お子様がハサミやのり使うことをより経験できるように

吹き流しを付けても可愛いですね♪

ハサミを使うことがまだ難しいお子様は、

線に沿って手で紙をちぎるという経験も良いかもしれません^^

手でちぎった折り紙は、それもまた味が出て可愛い作品になりますね!

 

これからも幼稚園教諭の頃の経験を活かしながら

お子様の成長に合わせて

製作や、遊びを考え

キッズスペースでのお子様との時間を楽しみたいと思います♪

お待ちしております^^

 

 

それでは、また!

小森

店舗案内 ご来店予約はこちら