BLOG
工務ブログ
2022.07.08
仁木
住み心地をさらによくするために
こんにちは
現場監督の仁木です。
梅雨が明け、猛暑が到来しましたね・・・
現場監督の私にとってはかなり厳しい時期です。
汗がほんとに止まりせん。
外気温が40度を超えておりました・・・(-_-;)
今回のテーマは、タイトル通り
お家の住み心地を、さらに良くするためにどうしたらいいかをお話しさせていただきます!
弊社で建てていただいたお客様からは
「とても快適に過ごしています!!ホテルに泊まるより居心地が良い」等の
ありがたいお言葉をいただきますが、少しの工夫でさらに快適に過ごすことが出来ますので
全部で3つのポイントを紹介します。
- サーキュレーターを使って空気を循環させましょう。
- 加湿器を使って、部屋の湿度を一定に保ちましょう。
- 24時間換気の電源は常にON!!
〇サーキュレーターに関して
お家の中の空気を、家中に循環させるためにはエアコンの風量のみだけでは、少し不十分です。
弊社の事務所でも、使用しておりますが「サーキュレーター」をぜひ活用してください。
暖房・冷房効率があがりますし、部屋中に暖気・冷気が循環するめ過ごしやすさが増します。
〇加湿器に関して
加湿器を使用して、湿度を一定に保つことも重要です。
低すぎると、ウイルスの活動が活発になります。
逆に高すぎれば、カビの原因になったり、部屋自体がジメジメした感じがして不快な気分になりかねません。
適切な湿度としては40%∼60%です!!
〇24時間換気は常時ON
お引き渡し後に、オーナー様のお家にお邪魔すると、時折24時間換気のスイッチがOFFになっています。
24時間換気は一定時間毎に、お部屋の空気を入れ替えてくれますし、
冷暖房効を効率的にする面でも力を発揮してくれる優れものです。
よって、気になる方もいるかもしれませんが、スイッチは常時「ON」で宜しくお願い致します!!
以上、簡単ではありますがポイントを3つ伝えさせていただきました。
今、賃貸に住まわれている方も、既に一戸建て住宅に住まわれている方も、
採用できそうなものを1つでも良いので是非試してみてください。
それではまた
仁木