BLOG

保育士ブログ

できたよ♪

できたよ♪

室内に入ってくる日差しがポカポカ

窓際で日向ぼっこをしたくなります^^

だんだんと春の気配が感じられるようになってきましたね♪

ですが外に出るとまだまだ肌寒さを感じることもあるので

寒暖差で体調を崩されませぬようお気をつけてお過ごしくださいね^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!!

こんにちは!シンプル工務店保育士の小森です!

 

 

キッズスペースへ

いつもニコニコ遊びに来てくれるYくん!

スタジオに来る際の車の中で寝ていて

パパに抱っこされて寝起きで来てくれた時も

保育士がYくんに向けて、手を広げるとニコーとして

抱っこを求めてくれる姿に

嬉しさでキュンとさせられてしまいました♡

 

 

「できた!」を楽しみながら遊んでいるYくん!

こちらは、入れ物から何だかカラフルなパイプを

一生懸命掴んで、取り出して、、

 

 

びよーーーん!!と

両手で引っ張って、伸ばしているところ^^

子どもたちに人気のおもちゃ『ポップチューブ』です!!

ひたすら取って伸ばすの繰り返しなのですが

入口の狭い入れ物から掴んで取り出す

両手でチューブの両端を持ち引っ張って伸ばす

単純な遊び、おもちゃ中にも子どもたちの

「やってみたい!」「面白い!」「できた!」が沢山あります!

伸ばす時にポキポキポキっと蛇腹の部分が伸びる感覚が

大人でも何だか癖になってしまいます^^

 

 

普段はこのように収納してあります!

見た目がカラフルで透明な容器に入れると、とっても可愛い♪

洗濯バサミと一緒に並べてあります!

お皿やコップに入れて「赤色はイチゴ味!」等と子どもたちが

ままごとでお料理に見立てて遊ぶこともあります^^

また、透明でおもちゃが見えると

子どもたちの「遊びたい!」という意欲がわきやすいですね!

 

 

こちらは偶然打ち合わせの時間が一緒だった

お友達と洗濯バサミのおもちゃで遊んでいます!

容器のくるくる回す蓋を開け閉めするのも人気です(笑)

こうやって子どもたちはできることが増えていくんですね^^

 

 

この間は、お絵描きとシール貼りに挑戦してみましたよ^^

シールを貼ることが気に入ったようで

鬼さんのお顔に沢山貼って飾りつけをしてくれました♪

世界に一つだけのYくんの鬼のお面になったね!

 

 

できたら自分でパチパチ!

拍手もとっても上手なYくんです!

 

Yくんの「できた!」を喜んでくれるパパやママの真似っこかな?^^

とっても微笑ましい姿です♪

 

 

「できた!」のキラキラの笑顔これからもたくさん見せてね^^

 

 

 

それではまた!

 

 

小森

店舗案内 ご来店予約はこちら