BLOG

保育士ブログ

すくすくおおきく♪

すくすくおおきく♪

新年度が始まり、あっという間に5月ですね!

GWもあり、新しい環境で頑張っている自分の心身リフレッシュをした!

という方も多いのではないでしょうか^^

五月病という言葉もありますが、

無理をし過ぎないで、ゆっくり自分のペースを取り戻しつつ頑張っていきましょうね!

 

 

こんにちは!

シンプル工務店保育士の小森です!

 

5月5日は端午の節句、子どもの日ですね🎏

シンプル工務店でキッズスペースでも

壁面飾りが『こいのぼり』でした^^

お家作りの打ち合わせで何度も遊びに来てくれるので、

飾りを替えると「あ!こいのぼりだ!」と気づいてくれる

お子様も多く、そこから会話が広がっていくのが、密かな楽しみの小森です^^

 

子どもたちの健やかな成長を願って

シンプル工務店に遊びに来てくれたお子様と

子どもの日の製作あそびを色々と楽しみました♪

お子様の年齢に合わせて、製作遊びも楽しんでいます!

 

 

Nちゃんが真剣な表情で作っているのは、、

大きな新聞紙で作るアンパンマン兜!!

折り紙を折るのが得意でいつも製作あそびを楽しんでいるNちゃん!

そんなNちゃんに

「もうすぐ子どもの日だから今日は弟のRくんに、かっこいい兜を作ってみる?」

と聞いてみると「作る!」と早速製作に取り掛かり始めました。

いつもの折り紙とは違って大きな新聞紙に多少苦戦しながらも

「角と角をしっかり合わせないと!」とRくんの為に

一生懸命作る姿に、お姉ちゃんの優しさを感じて、心がほっこりしました^^

 

 

少し小さめサイズのRくんの兜は、強くてかっこいいアンパンマン!

Nちゃんは、可愛いメロンパンナちゃんを選んで真ん中にペッタン!

飾りつけのシールの貼り方にも色や貼る順番等こだわるNちゃん!さすがです!

「お家にも金色のピカピカな兜があるんだよ!」と教えてくれました^^

 

 

 

Nちゃんが兜を作っている間

弟のRくんはお気に入りのおもちゃを手にしてニッコニコ♪

お姉ちゃんと一緒に遊べて、とっても楽しいね^^

 

 

完成した兜を被って記念撮影♪

Rくんに被せた兜が落ちてしまったりと

ハプニングもあり(笑)

横から保育士がRくんの兜を持って撮影しています(笑)

 

Rくんと自分の兜が完成すると

大好きなパパとママにも兜を作る!と合計4つの兜を作りました!

写真で、ママは隠れてしまっていますが^^

ママの兜は、コキンちゃん!

パパは、アンパンマン!

それぞれにキャラクターを選んでもらい、黙々と製作をしていました!

 

家族みんなでお揃いの素敵な兜が完成したね!!

 

 

遊びの中にも季節や行事を取り入れながら

子どもたちの楽しみに思う気持ちを一緒に膨らませていけたらいいな~

と思います^^

 

 

それでは、また!

 

 

小森

 

店舗案内 ご来店予約はこちら