BLOG

保育士ブログ

広がるあそび♪

広がるあそび♪

春なのに既に夏のような暑さの日があったり
雨が降ると急に冷え込んだり
自分の服装や、お子様の服装に悩む毎日ですね。
キッズスペースに遊びに来てくれるお子様も遊びに夢中になって、よく鼻水が垂れてくるので
ティッシュを近くに常備して保育をしております(笑)

 

こんにちは!
シンプル工務店保育士の小森です!

 

本日も元気いっぱい遊ぶお子様の様子や、お家作りにも取り入れられる
子どもたちが楽しく遊べるキッズスペースの工夫をご紹介♪

 

 

遊びに来てくれたとっても好奇心旺盛なYくん!!
いつもニコニコ、とびっきりの可愛い笑顔を保育士や他のスタッフにも振り撒いてくれます^^
最近は手に持ったおもちゃを振ったり、物と物を打ち鳴らしたり等
どんな感触かな?どんな音が鳴るのかな?と実験しながら遊ぶのがブームです!

 

 

おもちゃを振りながらワンワンのお歌にノリノリなYくん^^
小さな子たちに絶大な人気のワンワン!!
お尻をバウンドさせながらお歌に夢中なYくんの後ろ姿がとっても微笑ましいです。

 

 

つかまり立ちができるようになったYくん!
キッチンで何やら調理中♪
打ち合わせ中のパパママの様子も覗ける窓になっていて、パパママと目が合うと、とっても嬉しそう^^

 

 

こちらはキッズスペースの壁の一部がマグネットがくっつく仕様になっています!
Yくんもペタッとくっつくマグネットに夢中な様子。
最近は知育にもなるようで、ご家庭でのお子様の遊びの中にホワイトボードを取り入れる親さんも増えていますね^^

 

 

色々な種類のマグネットをくっつけて遊んだり、タングラムといって
シンプルな図形を使ってシルエットパズルをしたり
好きに形を作ったりできる知育パズル等
遊びの中で考える力を伸ばすことができますね!
これから増えてくるお子様の素敵な作品も簡単に飾れます!!

 

大きくなってもひらがなやアルファベットの練習に使ったり
学校で配られたお便り等を張り付けて、家族みんなが確認できるようにしたり、
伝言を書いたりと使い方は無限大です^^

 

『キッチンパネル』といって、
マグネットがくっつかないタイプもある等色々と種類があるので
ご来場された際には、ご参考に是非近くでご覧になってみてくださいね♪

いっぱい遊んだ後はお布団でぐっすりお昼寝^^
両手を挙げて気持ちよく眠るYくん。
キッズスペースにあった物で、天使に変身しました!
天使に負けないぐらい可愛い寝顔ですね^^
またいっぱい遊ぼうね♪

 

それでは、また!
小森

店舗案内 ご来店予約はこちら