BLOG
家づくりブログ
2024.02.23
瀬川
吹き抜けのあるリビング
みなさまこんにちは!
見積もり・インテリア担当の瀬川です。
今回は吹き抜けのあるリビングをご紹介していきたいと思います。
最近お客様のご要望を聞いていく中で、
・家族が集まる開放的なリビングを叶えたい
・自然光をたくさん取り入れ、明るい空間で暮らしたい
といったご要望を頂く事が多くなったと感じております。
そのような状況でご提案する事が多いのが
「 吹き抜け 」です!
ぜひご参考にしていただければ幸いです。
壁掛けテレビがある壁の裏側に階段があり
2階に上がった廊下の手すりが抜け感のあるアイアン手すりになっております。
・リビングの床材と天井の木目
・吹き抜けにかかっている横架材
すべての色合いに統一感があり、
広い空間ですが、まとまりある設計となっております。
また、高い位置に窓もあるためリビングの奥まで自然光が入るのもポイントです。
続きましてこちら!
全体的に白を基調として、清潔感があるデザインとなっております。
先程の物件とは違い、
階段を上がった先の手すりが壁になっている為、
こちらは空調が上部へ流れにくい計画となっています。
2階からリビングものぞけ、家族の存在を感じやすくなるのもいいですよね!
ただ、開放的過ぎてエアコンの効率が悪くなるのではないか、、、
そのようなご意見をいただくこともございます。
確かに吹き抜けのある家とない家で比べると、
ある家の方が上に空気が流れやすいです。
そういった際にはシーリングファンをご提案させて頂いております!
冬の暖房の際は、上部の温められた空気を下におろす役割。
反対に夏の冷房時は、下に溜まった涼しい空気をファンを逆回転にする事で、
上部へ引き上げる役割をして、エアコンの手助けをしてくれます!
色々な方法でご要望を形にすることが出来ますので、
何なりとご相談いただけると幸いです。
皆様ご検討してみてはいかがでしょうか?
瀬川