BLOG

家づくりブログ

タタミスペースの使い方

タタミスペースの使い方

こんにちは!

見積もり・インテリア担当の西村です。

 

 

最近の間取りには、赤ちゃんが遊ぶ場所や

お昼寝の場所としてよく

「タタミスペース」を選ばれる方が多く、

大体3畳~4畳ぐらいを選択されます。

 

 

 

 

(↑こちらの写真は3畳です。)

 

床とフラットに仕上げると

赤ちゃんがハイハイしても安心ですね。

 

写真のようにリビングの一角に配置すれば

お部屋を広く見せることもできるので

オススメです。

 

 

 

 

また、このように20~30cm上げ、

小上がりにする事もあります。

 

(↑こちらも3畳の畳スペース。

小上がりにするとお部屋に立体感が出ます。)

 

オムツ交換や少し腰を掛けて

一緒に遊ぶのに適した場所にする事が出来ます。

 

また、タタミスペースの下には

収納を設ける事が出来る為、

おもちゃや、赤ちゃん用の布団を

収納できるのでとても便利です。

 

タタミスペースは、

赤ちゃんが大きくなっても

 

・お子様が遊ぶスペース

 

・洗濯物を干す畳む家事スペース

 

・リビングでのくつろぎの場

 

・1階での就寝スペース

 

などなど様々な活用ができます。

 

 

 

 

(↑こちらは4.5畳です。

扉でお部屋を仕切ることができますし、

室内干しも出来ます。)

 

 

 

 

(↑こちらは1.5畳です。

ちょっとした休憩や

腰かけられるスペースとしても

タタミを使うことが多いです。)

 

シンプル工務店では赤ちゃんがいる暮らしから

老後の事まで、ライフスタイルに合わせて

変えていけるようなプラン等を

ご提案しています。

 

皆様のライフスタイルにタタミスペースを

取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

西村

店舗案内 ご来店予約はこちら