BLOG

保育士ブログ

救命救急講習を行いました!

救命救急講習を行いました!

 

夏が終わり

秋の涼しさを感じる季節となりました。

 

また秋も深まり

肌寒くなってまいりましたね。

 

季節の変わり目となりますので、

どうぞお身体にはお気をつけて

お過ごしください。

 

 

 

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます。

シンプル工務店 保育士の松本です。

 

本日は大切なお子様をお預かりする上で重要な

勉強会の様子をお伝えしたいと思います。

 

先日、消防署の消防士さんにお越しいただき、

救命救急講習を受けました!

 

 

乳幼児の救命処置を中心に

心肺蘇生、AEDの使い方、異物除去など

緊急事態に備えた勉強会を行いました。

 

スタジオでお預かりするお子様は

生後1か月~小学生など様々な年齢の

お子様です。

 

また、月に一度、全店舗の保育士が集まり

勉強会も行っています!

 

そんな勉強会では、お子様の性格や遊び方の共有をしたり、

怪我防止のための話し合いなどを行っています。

 

 

消防士の方のご指導のもと、

実践練習をしていきます!

 

 

こちら心肺蘇生法の実践練習の様子

 

 

 

 

どれくらいの深さ・手の当てる場所など

細かなやり方も確認しながら、

実践練習をしていきます!

 

こちらは、AEDを使用する際の実践練習の様子

 

 

1分1秒も左右する対応の重要性・正確性を

学ぶことが出来ました!

 

引き続き安心してお子様をお預けできるよう、

保育士一同努めてまいります!

 

 

松本

店舗案内 ご来店予約はこちら