BLOG

家づくりブログ

土地の選び方について

土地の選び方について

こんにちは。

見積もり・インテリアの月東(がっとう)です。

 

 

 

 

今日は、土地探しについてお話します。

 

 

 

 

一般的に南向きの土地が良いと言われています。

(私もこの仕事をするまでは土地は絶対南向きが良い!と思ってました。)

 

 

 

 

一方、北向きの土地はというと敬遠されるお客様が多いのも事実です。

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

 

 

 

家事動線や水廻りの動線をスムーズにしたい方には北向きの土地をオススメすることもあります。

 

 

 

 

 

理由は、玄関からすぐの北側に水廻りやキッチンを配置して南側にリビングを大きくとるようなプランにするケースが多いからです。

 

 

 

 

 

帰宅して購入した食材をパントリーに運びやすかったり、すぐに洗面所で手洗いができたり、と住みやすい動線にすることができます。

 

 

 

 

 

一方南向きの土地は、南側にリビングを配置し北側に水廻りを配置するケースが多いです。

 

 

 

 

 

そうすると廊下が長くなったり、玄関から水廻りまでの動線が長くなったりしてしまう場合があります。

 

 

 

 

 

また、道路からの視線が気になる・・なんてことも。

 

 

 

 

 

お客様によってご要望は様々なので、一概に~向きの土地が良いとは言えません。

 

 

 

 

 

 

ご要望によって南向きの土地がぴったりの方もいらっしゃいますし、東・西向きの土地がぴったりのお客様もお見えです。

 

 

 

 

 

なので、土地と建てたいお家をセットにして土地探しすることをおススメします!

 

 

 

 

 

この土地どうなの!? 自分たちに合う土地はどんな土地!?

と思ったらお気軽にご相談ください! 『どんなお家を建てたいか』から逆算してオススメの土地をご紹介します!

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

月東

ご来店予約はこちら オンライン相談会 店舗案内