BLOG

保育士ブログ

一緒に遊ぼ♪

一緒に遊ぼ♪

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

シンプル工務店

 

保育士・アシスタント担当の小森です!

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと寒さも厳しくなり

本格的な冬の訪れを感じますね!

 

 

先日は初雪も降りましたね!

一面に積もったふかふかの真っ白な雪に大人ながら心が躍りました!

 

 

寒さ厳しい中ですが子どもは風の子!

元気いっぱいスタジオに遊びに来てくれています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士に「どーぞ!」をしてくれるR君!

 

 

 

 

 

人とのやり取りを楽しむ

大事なコミュニケーションの第一歩ですね!

 

 

 

 

 

 

些細なやり取りですが

より発展したごっこ遊びに繋がったり、お友達とのコミュニケーションがより豊かになったりと生活にも繋がっていきます!

 

 

 

 

 

 

そう考えると受け取る時についつい

いつもオーバーリアクションで受け取ってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然キッズスペースで一緒になったH君とこんな様子も!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ言葉でのやり取りまでとはいきませんが

「かーして」「まだ遊んでいるからだーめよ」と

子どもたちの様子から関わりが見えてきます!

 

 

 

 

 

上手く自分の気持ちが伝わらないもどかしさから

お友達とトラブルになってしまうこともありますが

その都度、私たち保育士が間に入りお子様が伝えたい気持ちを言葉にして代弁をしたり

怪我に繋がることははっきりその場で「だめ!」ということを伝えたりしています。

 

 

 

 

 

お家では自分だけのおもちゃでのびのびと遊べるので

いきなりお友達と仲良くおもちゃを共有するのは難しいことですよね^^

 

 

 

 

少しずつ、少しずつ。経験を積み重ねて相手の気持ちを考えられるように

関わっています!

 

 

 

 

 

次は、こんなお遊び!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手遊びのお歌が流れる絵本で

身振り手振りをノリノリでまねっこしてくれた二人!

 

 

とっても可愛い!!!

 

 

 

 

 

 

直接おしゃべりをすることはまだできないけれど

お友達と一緒の空間で一緒のことをするのは楽しいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はコロナウイルスの影響もあり

心配されているお父さん、お母さん方も多くみえます。

 

 

 

 

先日「なかなか児童館や公共の場に遊びに連れて行けてないんですよ~。だから遊ばせてみたかったんです!」

とお話をしてくださるお母さんも^^

 

 

 

 

 

児童館等でなかなか遊ぶ機会がなかったお子様も

スタジオにはおもちゃがたくさんありますので

ぜひ遊びにきてください!

 

 

 

 

 

おもちゃの消毒など感染対策もしっかりしておりますので

ご安心ください!

 

 

 

 

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小森

店舗案内 ご来店予約はこちら