BLOG

保育士ブログ

夏のお家遊び♪

夏のお家遊び♪

梅雨の再来なのか、激しい雨の日が続き
雨が上がった晴れ間の蒸し暑さは、もうすっかり夏ですね!
私も元気いっぱい夏を乗り切ろうと思います!!
最近キッズスペースに遊びに来てくれる!
お子様との会話は、「楽しみな夏休み」の話題でもちきりです♪
うきうきワクワクした気持ちが伝わってきます^^

 

こんにちは!
シンプル工務店保育士の小森です!

 

今年は、とても暑い夏になりそうですね!
暑いと外に出ていくのが億劫になりがちですね、、
今回は暑い夏のお家時間にぴったりな
「アナログゲーム」をご紹介します♪

アナログゲーム・ボードゲームといえば、、
トランプ、オセロ、ジェンガ、すごろく、UNO等が
思い浮かびやすいですよね^^
でもアナログゲームは知れば知るほど
奥が深く面白いゲームが沢山あります!
私も知識は、まだまだ浅いのですがアナログゲームが大好きです♪

幼稚園で子どもたちと楽しむ為に少しコレクションをしていました^^

アナログゲームの良さは、デジタルのゲームと違い
老若男女問わずみんなで集まって、積極的にコミュニケーションを取りながらできるところでしょうか^^
夏休みに親戚で集まった時などに行ってもとっても盛り上がりますね♪

また小さなお子様にはチーム戦にしたり、ハンデを付けてあげたり
お子様の成長に合わせて変化を持たせられることも良い所です!

 

 

1つ目のゲームは、『ベルズ』!
名前の通りカラフルで大小様々なベルが沢山入っています!
そのベルをフィールドに適当に並べ
それぞれ自分の色を決め、磁石の棒で10個同じ色のベルを集められたら勝ち
という単純なゲームです!

しかし、磁石で自分の色のベルだけを取っていくのは一苦労、、
遊びながら集中力と思考力を養えます^^

 

 

 

お次は、『ドブル』!
こちらは、カードゲーム!
これ一つで色々なルールで遊べるので
何だかとってもお得(笑)

カードの絵柄には他のカードと一つだけ共通な絵があります!
大小が変わっている等、瞬間的に探し出すのが結構難しい、、
慣れないうちや、小さなお子様はまず同じ絵探しを繰り返すだけでも楽しそう♪
私の持っているドブルは、動物の絵柄ですが、
ドラえもんや、ポケモン等様々なバージョンがあって親しみやすく楽しいですよ^^

 

 

 

続いては、『ナインタイル』!!
ゲームのルールは、
それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたり
ひっくり返したりして、誰よりも早くお題通りに並べるだけ!
ルールは単純ですが、タイルには裏表があるので、組み合わせをよく考えないと上手く揃いません!
素早く並べるためには、判断の速さと記憶力が大事です!

こちらも最初は競わず、同じように並べるだけでも
頭を使って、達成感があります^^
お子様の成長に合わせてルールを考えてあげられますね♪

 

 

コロナ渦でお家時間の増加もあり、
人気が高まっている「アナログゲーム」!
最近では、書店や、バラエティーショップ等でも
よく売り場が設けられていますよ♪

ぜひ、アナログゲームを通しての
家族のコミュニケーションを楽しんでみてください^^

 

シンプル工務店のキッズスペースでも
小学生のお兄さんお姉さんが来た時などよく登場しています!!

またブログ内で、私の持っている楽しい
アナログゲームをご紹介しますね♪
気になるものがありましたら
ご来場の際に遊び方等ぜひ、お話しましょう^^
お待ちしております♪

 

それでは、また!
小森

店舗案内 ご来店予約はこちら