BLOG
家づくりブログ
2022.11.11
河野
カーテンについて
こんにちは
シンプル工務店見積インテリア担当の河野です。
今日はインテリアにとっても重要な要素になるカーテンの種類と取付け方についてお話します!
「カーテン」というと皆様はどのような物を想像しますか?
僕はこの仕事を始めるまではカーテンに種類があることを知らず、
気にも留めていませんでした。
実はカーテンと言っても多くの種類があるんです。
まずはこちら
引用元:ニチベイHP
「ロールスクリーン」です。
ロールスクリーンは通常のカーテンと違うところは窓枠の中に取り付けられることです。
窓枠の中に取り付けることによって室内側に出てくるカーテンレールが
レース分の1本しか出てこないので室内がすっきり見えます。
また、ロールスクリーンであれば高さの調節ができるため、
目線の高さまでカーテンを下ろして視界は遮りつつ、光を取り入れることが出来ます。
2つ目は「バーチカルブラインドです」
引用元:ニチベイHP
こちらのカーテンはレースカーテンを取り付ける必要がなく、よりすっきりしたデザインになります。
カーテン自体が主張しないため色々なテイストのお家に合わせることが出来ます。
縦型のブラインドは角度を変えることが出来るため、
日中の光を調節して丁度良い光を取り入れることが出来ます。
カーテンの隙間から差してくる光はとてもきれいに見えます。
3つ目は通常の形状のカーテンの取り付け方です。
通常のカーテンを付けるとカーテンレールが2本付くのはイメージできますか?
2本出てくると少し圧迫感があり、お部屋が少し狭く感じることもあります。
せっかくお家を建てたのであれば、より開放感のあるリビングにしたいですよね。
そのためによくご提案するのがカーテンを天井までの高さにして、天井に埋め込む方法です。
カーテンが一枚の壁のように見えてとても綺麗です。
また、埋込のカーテンboxに間接照明を取り付けるとカーテン上部から光があふれ出ているように見えてとても美しいです。
ただし、この天井埋込は間取りによってはできない可能性もあるので
設計段階から考えておく必要があります!
いかがでしたでしょうか?
シンプル工務店ではきれいでおしゃれインテリアになるように様々な
ご提案をさせていただいているので、またご紹介します!
それではまた!