BLOG

保育士ブログ

かわいい鬼さん♪

かわいい鬼さん♪

お正月もあっという間に過ぎ、もう2月ですね♪

 

鬼は外―!福は内―!
キッズスペースに飾られた鬼の壁面飾りを見て子どもたちと節分の話をするのが楽しい小森です^^

「鬼怖い?」「怖くなーい!だってパパだもん!」

幼稚園で働いていた時も節分は子どもたちにとって一大イベント(笑)
何度も節分を経験している年長さんの大きな子でも
やっぱり鬼さんは怖いようで、よく子どもたちの盾になっていました^^
逃げ腰になりながらも勇気を持って豆を投げる子どもたちの姿が微笑ましく、その成長を逞しく感じる行事ですね!

 

こんにちは!シンプル工務店保育士の小森です!

 

シンプル工務店のキッズスペースでも
よくお子様と季節を感じながらあそびを楽しんでいます^^
こちらは、お正月遊びのカルタをしている様子♪

 

姉弟で真剣勝負です!
幼稚園でもカルタとり大会をしたようで自然と正座して姿勢を整える姿、さすが!ですね^^

 

 

「はい!!あった!!」

勝負はとっても白熱していました^^
カルタを見つめる目がとっても真剣で素敵です!

 

弟のKくんは自分の好きなおもちゃを手に取って勝負をしている後ろでニコニコ^^

何だか真剣に遊んでいるお姉ちゃん、お兄ちゃんを見て
Kくんも一緒に遊びたくなったのか
カルタの札が並んでいる横でごろーん♪
取られるカルタの目線になって!?(笑)
一緒にお正月あそびを楽しんでいました^^

 

昔ながらのお遊びですが
遊びの中で、札を記憶したり、物の名前を知ることができたり
ひらがなにも興味を持てるので
家族みんなで、お子様とぜひ楽しんでみてください♪

 

この日は、何やら黙々と製作^^
何色で塗ろうか悩みながら楽しく作っています♪

 

完成したのは、、、
ジャジャジャジャーン!!!

可愛い、カッコイイ自分だけの鬼のお面👹
二人で並んで、はいっチーズ!!
変顔をしてる鬼さんもとっても可愛い♡

 

お面の白い帯の部分にもシールを貼って模様作りをしました!
お姉ちゃんのKちゃんはジグザグ模様に!シール同士の色の合わせにまでこだわっていました^^
それぞれの個性が沢山詰まっている
お子様の作品は、とっても素敵ですね!!

 

 

自分で作ったお面を気に入って仲良く遊んでいる間もずっと付けている二人が可愛いかったです^^

 

2月に入り
シンプル工務店は新たに早田スタジオがオープンしました!!
新しいスタジオにも、もちろんキッズスペースがあります^^
オープン準備の中で「ここはどこだ?」とお顔を出している
新入りのくまさん^^これからよろしくね♪
皆様のご来店をお待ちしております!!

それでは、また!
小森

店舗案内 ご来店予約はこちら