BLOG
家づくりブログ
2024.01.26
西村
構造や耐震について
こんにちは!
見積もり・インテリア担当の西村です。
今回は少し難しい話になりますが、
シンプル工務店の『構造』についてお伝えしたいと思います。
まず、皆さんは『構造』についてどれだけ気にされていますか?
実は、建物には建て方がたくさんありますが、
それぞれの特徴やメリットを知ることで、
自分達にはどんな構造が合っているのか、
選択することが出来ます!
ちなみにシンプル工務店は『軸組パネル工法』という工法で施工しています。
それも後ほどご説明させていただきます。
まずは木造の構造についてご説明していきます!
木造は大きく分けると…
①木造軸組工法
②2×4工法
主にこの2種類に分けられております。
①木造軸組工法
木造軸組工法は、最も普及されている工法です。
タテ材とヨコ材で構造耐力が出来ているので『軸組』といいます。
メリット
・間取りへの制限が少ない
・大きな開口部を取る事が出来る
デメリット
・『筋交』という部材で地震などの揺れなどに対抗しているので力が1点に集中してしまう
間取りが自由で大きな窓の為の開口部をとれるのは、
凄くいいメリットですよね!
②2×4工法
2×4工法は海外から導入された工法になり、
2インチ×4インチの材料を使っています。
軸組工法が『軸』なのに対して『面』で構成するのが2×4工法の特徴で、
柱や梁の代わりに壁や天井 床で躯体を支えています。
メリット
・面で支えているので地震などの揺れの力を分散させる事が出来ます
→耐震性に優れている
デメリット
・枠で構成されている為 間取りに制約が出てくる
地震大国の日本では耐震性に優れている『2×4工法』は凄く魅力的ですよね!
では、シンプル工務店の『軸組パネル工法』とは…
この ①木造軸組工法 と ②2×4工法 の2つのいいとこどりをした工法です!
間取りを自由にすることが可能で、
大きな開口部も取ることができるのはもちろん…
地震にも強い!これらが特徴です。
『軸組工法』で筋交を入れ、耐力面材というパネルを取り付けることで、
地震などの強い力を分散させています!
いかがでしたでしょうか?
シンプル工務店では皆さんのご要望に合わせて、
間取りを作成し、ご提案させて頂いております!
耐震等級3である国内最高クラスの高耐震のお家づくりをする事が出来るので、
耐震についてもその他気になる事も
是非お気軽にシンプルスタッフにご相談下さい!
それではまた!
西村