BLOG

保育士ブログ

キッズスペースの様子

キッズスペースの様子

こんにちは!

 

シンプル工務店

 

保育士・アシスタント担当の小森です!

 

 

 

 

 

コロナウイルスの感染が再び増加傾向にある今

シンプル工務店でも万全の感染対策をして運営を

させていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様たちも

 

来場されたらまずは手指の消毒!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな可愛いおててを自分で一生懸命ごしごし

 

とっても上手です!

 

 

 

 

 

さて、今回はお子様が遊んでいる様子をご紹介します!

 

 

 

 

 

乗り物や働く車が大好きなH君!

 

今日もお気に入りのパトカーとトラックを探して

 

元気いっぱいキッズスペースに来てくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の線路を出してきて

橋やトンネルを繋げて考えながらどんどん道を作っていきます!

 

だんだんと言葉もでてきたH君。

 

知っている単語を大きな声で教えてくれたり

 

保育士のマネをして「トラック!」「かんかん!」など発音をしたりと

 

おしゃべりを楽しみながら一緒に遊びました。

 

 

 

 

 

こんな見立て遊びも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物のパーツを(青色のもの)

 

なんと!横に倒して乗り物たちの駐車スペースに!!

 

子どもたちと遊ぶ中で面白いと思うのが

大人にはない豊かな発想です!

 

 

 

 

 

私たち保育士はその都度、子どもたちの考えを想像し簡単な言葉に替え

一緒に感情を共有したり考えを認める声掛けを心掛けています。

 

「H君はこういう使い方を考えたんだね!すごいね!面白いね~」と伝えたことで、きらきらの笑顔を見せてくれました!

 

子どもたちと通じ合えたと思える瞬間が

何よりも嬉しいです!!

 

 

 

 

 

これはカラフルなボールをお団子に見立てているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿にのせては

 

たくさん「どーぞ!」をしてくれました!

 

美味しかったな~!ありがとう!!

 

 

 

 

 

また可愛いお子様たちの様子も随時お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

ではまた!!

 

 

小森

店舗案内 ご来店予約はこちら