BLOG

家づくりブログ

エアコンについて② 選び方!

エアコンについて② 選び方!

※今回は話が長く…
画面のスクロールが多くなっていますが
大切な事が書いてありますので
是非最後まで読んで下さい!
よろしくお願いいたします!
 
 
 
 

こんにちは!

シンプル工務店 見積もり・インテリアの古田です!

 
 
 
 

お待たせしました!

前回から期間があいてしまいました・・・。

 
 
 
 

前回は
考えてエアコンを購入しないと『損』してしまうかも・・・!

というお話をさせていただきました!

 
 
 
 

なぜ『損』をしてしまうのか…

昔のような、『すきま』の多いお家 と 今の『高気密・高断熱』のお家

同じ畳数でも同じ性能なのか?

オーバースペックのエアコンは初期費用、ランニングコストが多くなってしまう。

ご自身のお家の性能と畳数に合った『エアコン』を選ぶ事が一番コスパよく
エアコンを設置し快適に過ごすことができます!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ということで今回は本題!
そんなエアコンの『選び方』についてお話させていただきます!

 
 
 
 
 
 
 
 

少し難しい言葉や数字が出てきますが・・・
とても大切な事なのでしっかり説明させてください!

 
 

また分からない事などがあれば シンプル工務店の 古田 にお聞きください!
 
 

まずエアコンを選ぶに当たって見ていただきたい部分は

『定格冷房出力』 『定格暖房出力』

上記の2点です!

 
 

数値が高ければ高いほど冷やしたり、
暖めたりする能力が高い事を示しています!
 
 

家電屋さんとかでは『数値が高い方がいいですよ!』と教えてくれますが、

大切なのはその数値が、ご自身のお家に『適切な数値』かどうかです!
 
 

そこが損するかしないかの部分になってきます。

 
 

では、どうしたらご自身のお家に『適切』かどうかを調べられるのか…。

 
 

準備する情報(数値)↓

 
 

・Q値 (どれだけ熱が逃げにくいお家か を数値化したもの)
 

・外の温度
 

・室内の温度
 

・部屋の大きさ

 
 
 
 

以上の情報が必要になってきます。

 
 
 
 

※Q値の事『月東』の『毎月の光熱費が…』でも話していますので
是非ご覧ください!
必要情報は準備出来ましたでしょうか??
 
 
 
 

今回は下記の条件で計算してみます!

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

↑上記の式で求められます!
それではやってみましょう!

 
 
 
 

 
 
 
 

シンプル工務店のお家では『1.6kw』のエアコンが必要という事が分かりました!

 
 
 
 

それでは『1.6kW』ってどのぐらい??

 
 
 
 

カタログを見てみましょう!

 
 
 
 

 
 
 
 

※Panasonicカタログ参照

 
 
 
 

こういったカタログの…

 
 
 
 

 
 
 
 

ここに性能が沢山載っています!

 
 
 
 

一番大切なのは!

 
 
 
 

 
 
 
 

この部分です!
 
 

画質があまり良くなかったので
私の方でまとめてみました!

 
 
 
 

 
 
 
 

これが性能表です!
 
 
 
 

この表を見る限り
シンプル工務店のお家に必要な『1.6kw』のエアコンは…

 
 
 
 

6畳用で充分です!
金額は 38万円!! ※税抜

 
 
 
 

お家が24畳だからといって
24畳ほどのエアコンを購入すると…
金額は 63万円!! ※税抜

 
 
 
 

差額 25万円 !!
 
 
 
 

かなりの額ですよね…。
ランニングコストの事も考えるとかなり『損』をしてしまいます!
 
 
 
 

いかがでしたでしょうか?
今回はかなり長くて難しい話だったかと思います…。

 
 
 
 

エアコンの正しく選ぶ事が出来るかどうかで
初期費用 ランニングコストでかなりの差が出てきます!

 
 
 
 

皆さまもエアコン購入前に一度このブログを読んで購入を検討して下さい!

 
 
 
 

読むだけで 約25万円 『得』するかもしれません!

 
 
 
 

シンプル工務店では私たちが皆さまからお聞きしたご要望で間取りをご提案させていただきますので、エアコンの大きさ(何畳用)かもトータルでサポートさせていただきます!
 
 
 
 

他に気になる事や分からない点などがありましたら
是非 シンプル工務店の 古田 にお聞きください!

店舗案内 ご来店予約はこちら