BLOG

家づくりブログ

土地の選び方でお家ががらりと変わる!?

土地の選び方でお家ががらりと変わる!?

こんにちは!

 

シンプル工務店の林です!

 

今回は土地の選び方についてご説明します!

 

家を建てていく中で、まずは土地を探さなくては!と思うお客様がたくさんいると思います。

 

しかし、土地だけが良いと思っても自分たちが思い描くお家が建つとは限りません!

 

私が何を伝えたいかというと、土地だけをただひたすらに探してもダメということです!

 

土地と建物を並行して進めていくことが一番のミスをしないお家づくりと言っても良いでしょう!

 

「じゃあどのような土地を選べばいいの?」と思う方がほとんどだと思います。

 

土地は、金額、周辺環境、土地の形、道路が面している方向、採光などたくさんの条件が関わってきます!

 

これをお客様にお伝えすると、、、

 

「そんなに気にしながら土地を探すのは難しい」「何を優先していいかわからない」とおっしゃる方がほとんどです。

 

しかしご安心ください!!!!

 

私たちは土地探しから一緒にお付き合いさせて頂きます!

 

お客様と建物を一緒に考えていく中で、その建物に合った土地を一緒に探させて頂きます!

 

 

今回は特に土地によってがらりと変わる外観と間取りについてお話しさせて頂きます!

 

まず初めに外観についてお話しします!

 

 

 

 

 

 

 

(南向きの土地)

 

 

 

 

 

 

 

 

(北向きの土地)

 

 

 

 

南向きのお土地か北向きのお土地の違いで、外観ががらりと変わります!

 

南は一番光が取ることができ、大きい窓を取り付けるので、南向きのお土地になると大きい窓がついている方がお家の見せる面になってきます。

 

どっしりとした外観になり、とてもかっこいいです!!

 

北は、風の通りやほんわか入る光取りのために窓を取り付けます!

 

なので、南向きのお土地と違ってスタイリッシュな外観になります!

 

コンパクトでスタイリッシュ!こちらもとてもかっこいい外観になります!

 

続いて間取りについてです!

 

 

 

 

 

(南向きの間取り)

 

 

 

 

(北向きの間取り)

 

 

 

 

 

このように土地の向きで玄関はもちろんのこと洗面脱衣の位置、リビングの形、階段の位置などが大幅に変わってきます!

 

皆さんはどちらの間取りや外観がお好きですか?

 

私たちと一緒にみんなに自慢できるお家づくりをしていきましょう!!

 

 

わからないことがあれば私たちが1からお手伝いさせて頂きますのでお気軽にご連絡ください!

 

 

それではまた!

店舗案内 ご来店予約はこちら